当園について

トップページ >> 当園について

教育理念

  • かしこく
    かしこく
  • つよく
    つよく
  • あたたかく
    あたたかく
子どもたちにとって、
お母さんは大好きな、かけがえのない存在。
どのお子様も、愛らしく、可愛さいっぱいの時期。お母様にとって毎日の子育ては、大変なことと思いますが、日に日に成長する我が子の姿に、目を細めていらっしゃることと思います。
子どもたちにとって、お母さんは大好きな、かけがえのない存在。
そんなお母さんの深い愛情を基盤として、大きくたくましく成長していく子どもたち。その成長の課程にはいくつものステップがあります。
子どもたちが健やかに育つには、まずお母さんの愛情をしっかりと受けて情緒が安定していること。そして、成長発達に見合ったさまざまな生活体験を通して自信と意欲を得ていくこと、さらには、友達と一緒に遊びをくり広げて仲間同士の人間関係を築き、人と社会に対する信頼感を得ていくことがとても大切です。
「毎日が楽しい、嬉しい、友達いっぱい、元気いっぱい」それが子どもたちの本当の姿だと思います。
私たちは、子どもたちが安心して過ごせる環境を整備し、子どもたちが子どもらしく活動でき、そして子どもたち一人ひとりの心の揺れを感じとれる幼稚園でありたいと願っています。
第一幼稚園の子どもたちは「のびのびしている」「生き生きしている」と言われます。それは一人ひとりが成長に見合った必要な体験を確実に積み重ねていけるように配慮されたカリキュラムと、安心して過ごせる優しく暖かな環境があるからです。
私たちは、子どもたち一人ひとりの健やかな成長を願い、力をつくしながら、またご両親、ご家族の皆様とお子様のご成長の喜びを共にしたいと思っています。
喜びにあふれ、暖かさと元気いっぱいの幼稚園…。
それが、「認定こども園 第一幼稚園」です。

制服について

自分で衣類の着替えができるようになる、身の回りの始末ができるようになることは、小さい頃から身につけたいものです。
本園では、制服・体操着の着替えを通して、基本的な生活習慣が無理なく身につくよう願っています。
制服で登園した後、体操着に着替えることで、生活リズムが自然に形成されていくことを大切に考えています。
ただし、初めはできなくても当たり前です。やがてできるようになりますので、長い目で見てあげてください。

給食(自園調理)

専属の管理栄養士の献立のもと、子どもたちの好きなメニューを考慮しながら、
栄養のバランスのとれたものを出しています。
※食物アレルギーの方はお申し出ください。

園の概要

創立1979年4月10日
名称認定こども園 第一幼稚園
所在地長岡市緑町1丁目38の363
電話番号0258-28-1500
教員園長(1)
主幹保育教諭(2)
保育教諭(2) 助保育教諭(1)
保育士(1) 教育保育補助(3)
事務員(2)
調理員(3) 管理栄養士(1)
運転手(2)
開園時間7:30〜19:00
※認定によって保育時間が変わります。
園医内科・外科・歯科

アクセス方法

〒940-2105 新潟県長岡市緑町1丁目38-363
通園バス
バスが到着する前にバスの携帯より、ご自宅の電話に2コールがいきます。
その合図でご自宅前に出ていただいてなるべく待ち時間が少なくなるようにしています。

ページ先頭へ